レビューなどの自動評価


レビューみたいな雑多な情報に対する評価を集める場合、普通はユーザーに選択させることで評価させてくパターンが多いけれど、
それってなかなか情報が集まらないよねって思って考えてみた。


多くの人は、モニター上で文章をしっかり読むときマウスで文字をなぞったり、文字を選択したりするので、そういったユーザーアクションを取ればある程度の評価の基準になるし、数もたくさんあつまるんじゃないかと思った。


マウスの動きをとるのも、動き的にはかなりパターン化されるので実装も結構簡単そうだし(細かいチューニングはめんどくさそうだけど)、統計的に誤差ってよばれる範囲しかあつまらない評価機能よりも結果的に精度も高そう。


しかも「純粋に読まれるレビュー」という情報があつまるので、ユーザーの興味を引きやすいレビューが何かってのが集まることの利点はサイトを作るうえで大きそう。