TeraStation Living買いました

TeraStation Living( HS-DH1.0TGL/R5)買いました

データをPCに保存するとPC間での共有が難しいのでテラステーション買いました
Raid5対応で手ごろなの探していて、IOデータの
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2008/hdl4-g2d/index.htm
これと悩んだのだけど、かなり熱くなるようなのでやめておきました


設置

LANを指して、電源入れるだけ。
(家がDHCPなので、特にそのほかの設定の必要なし)

なにやら常時アクセスしているのを解除

起動後、Raid構築に5時間くらいガリガリいってますが、その後も5秒とか10秒とか短い一定間隔でハードディスクにアクセスしています
どうやらメディアサーバー機能が原因らしいので、メディアサーバー機能をオフにします

  1. BUFFALO NAS NAVIGATOR → 設定 → WEB設定画面を表示
  2. PCASTを選択
  3. PCASTメニュー → 初期設定 → メディアサーバー設定
  4. 使用しない にチェックを入れて反映

でメディアサーバー機能がオフになります
これで、使ってないときはかなり静か

その他

  • ユーザー管理
    • 一応ユーザー管理機能はある
    • 共有ディレクトリ毎にユーザー/グループで制御可能
  • プリントサーバー
    • プリントサーバー機能付
    • でももともとLAN接続のプリンターなので必要なし
    • LAN接続プリンターじゃない場合には便利そう
  • BUFFALO NAS NAVIGATORからのアクセス
    • VistaマシンにはBUFFALO NAS NAVIGATORいれなかったので、\\サーバ名\ でアクセス
    • と思ったら完全公開の設定のはずのディレクトリでもなぜか認証ウインドウがでてくる・・・
    • 仕方ないのでユーザーを作ってみる
    • 完全公開のままそのユーザーで認証 → 入れた
    • ※公開先でMacOS(AFP)は外しておいた

ついでにギガハブ買ったよ

ルータのポートたりなくなってきたのでギガハブ買いました
といってもテラステーション買った時のポイント分で0円でした

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/15/news032.html
省電力機能付ギガハブ

そんなに熱くなることもないしいい感じ。
ギガネットワークやっぱ早い。
データ転送とかちょっぱや。