読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle voyage 速攻レビュー

kindle voyage が届いたのでレビュー。

f:id:toytools:20141117162121j:plain

ちなみに、元々電子書籍リーダーを使っていたわけではなく今回が電子書籍リーダーデビューなので他機種との比較はありません。

裏面がカッコいい

電子書籍リーダーって見た目がチープなイメージがあったんですが、裏面がかっこいいです

ページ送りボタンがよさげ

画面左右にページ送りボタンが付いているのでわざわざスワイプする必要がありません。

下部(縦に線が入ってる部分)が進む、中央(丸い点の部分)が戻るという動作が左右両方に同じようにわりあててられています。

左右で機能をわけなかったのは、 「左が進む、右が戻る」だと右手で使った時に不便なので、 左右どちらの手で使っても進む動作をやりやすいようにという配慮でしょう。

軽い

180gなのでとても軽いです。 感覚としては文庫本の重さ位のイメージです。

単行本は片手で読むには大きいし、そもそも重くて大変だったのですが、これなら気にする必要ありません。

そもそも、僕が読みたい本は殆ど単行本なので重量的に持ち上げて読むのが厳しいです。

ソファー等で机が無いときにはひざに置いて読んでいました。

そうすると、どうしても視線が下がるので肩こりが酷くなってきます。

読みかけの紙の本がいくつかあるので、まだ、あまり使ってませんが肩こりは軽減できる気がします。

片手持ちが余裕の軽さなので電車のなかでも軽々読めそうです。

視認性

視認性は概ね紙と変わらないレベルです。

描画の細かい漫画などだと差があるのかもしれませんが、漫画はまだ試してないのでわかりません。

kindle storeの品揃え

読みたい本の1/3くらいがkindle版が出ているイメージです。

なのですぐに全て電子書籍にとはいかなそうです。

amazonがんばって!

その他

風呂で本を読むので、手頃な値段の防水加工サービスできないかなぁー