Yahooブックマークがやばい!

Yahooブックマーク

批判的な意見もあるようだけど、Yahooブックマークのニュースが出たとき興奮した。
ずっと欲しい欲しいと思っていた、自分がブックマークした中からの全文検索が実装されていたからだ。
前から欲しくて探しても見つからず、知人と試しに作ってみようかなんて話していた矢先。
ユーザー別に絞り込める、フルテキストサーチよく作ったな・・・大人数を支えるインデクシング処理が大変そう。

全文検索

そもそもこの機能が欲しかったのは

  • フォルダー管理は限界が来る

基本的にはフォルダーがやっぱり個人的にはすきなのだけど、あまりにも多くなってくると、破綻するし、探すのも大変になってくる。でも整理したいものもあるからやっぱ無いは無いで不便。

  • タグが嫌い

タグが嫌いなのは、単純にめんどくさいから。結局表記のぶれが出てくるし、考えるものめんどくさい。
そもそもタグって、文章化されない映像とか画像とかにつけるには相当意味あるとは思うけど、もともとテキストなのになんでワザワザつけなきゃならないのか意味がわからない。
ブックマークでタグをつけるとしたら、サイトにないキーワードでも引っ掛けたいのに付加させるためとかそれくらいがいい。だからキーワード付加は無いは無いでそれは困る。(タグって別にキーワード付加ではないよとかいう意見はおいておいて)
やっぱり、気に入ったらとりあえずパコパコ追加していって、後で、その中に含まれていただろう適当なキーワードで検索するくらいがいい。マイサーチエンジンを作る感覚で。
サイトをタグ付けする作業ってほとんどの場合、ページのテキストから重要そうなキーワードを抜いてくる作業にほとんど近い。やっぱり無駄な時間はかけたくない。
つけたい人はつければいいけど、別につけなくても便利に管理できるよくらいがちょうどいい。

キャプチャイメージ

キャプチャイメージってなんとなくサイトの色で覚えていたりするからやっぱり便利。
でも、今は「画像がありません」ってのが多い。そのうち改善されるのだろうか・・・


ほかにも色々あるれど・・
個人的にはここらへんがそろっていただけでかなりヒット。
Ajaxの使い方も適度でよさげ(たしかに言われているようにLiveDoorっぽい、良いものを真似することは良いと思うので気にならないけど)。

あえて悪い点を言えば

  • 全文検索したら引っかかったテキストの周りの文章を表示してほしいかも。
  • 一度に表示される件数が少ない(UIとの整合性がつけばオートページャーとかつけてほしいかも)


※このURL以下は検索に含める(http://hoge.com/example/以下)とかできたらうれしいな

こんな風なってくれないかな

まぁ、なんていうかこんなんあったらいいなと。よくばりすぎか・・・
(まぁ、言うだけはただってことで)
ブラウザ統合型のプラグインとか欲しい
データはサーバー側だからオフィスでも家でも同じ。
※絵はちゃちゃっと適当にやったやつだから気にしないで


1:ローカルとヤフーブックマーク両方使えるように
ローカルはごく普通のローカルブックマーク。サーバーとのやりとりは一切無し。
サーバーに持ちたくないブックマークってやっぱあるし。


2:検索
検索したら下の、絵だとフォルダの部分に検索結果がばーーっとでてくる
結果とフォルダ表示はタブで切り替え可能(下の3)


3:検索結果とフォルダ表示の切り替え
ディレクトリ表示は中身が大量にあると展開に時間かかりそうだし、重そうだから非同期通信みたいな感じで。
※まぁ大量になってくると本当に重そうだから別にディレクトリの表示だけでいいかも
あとは、起動時に差分をローカルに同期とか
ここでディレクトリ作ったらサーバーにも反映


4:ドラッグアンドドロップでブックマーク
ぽいっとローカルブックマークみたいにドラッグで指定したフォルダにブックマーク
ぽいぽい追加してくだけ
適当なのは未分類とかにぽいぽいぽいと。



ほしい・・・