2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Zend_Db_Profilerのバグと、Zend_Db_Profilerでクエリーダンプ

Zend_DbにはZend_Db_Profilerっていうかなり便利な仕組みがあるんだけど、バグがありました。 Zend_Db_Profilerっていうのはそのセッション内で発行されたクエリーの情報(実行にかかった時間やクエリーの情報など)を保存しておく仕組みで、後でそのページ…

Toytools

Toytoolsって今作ってる、プロジェクト管理&タスク・バグ管理のソフトだったりもします。カゲマイとかマンティスが苦手で昔、プロジェクト管理のツールを作って。 んで、フィードバックためながら少しづつ手を加えて、評判が結構良かったんですが、そろそろ…

Zend_Mailを日本語対応にする

何かと便利なZend_Mail*1ですがデフォルトで日本語対応してないので文字化けします。 手動でエンコードするのも面倒なので、ラッパーして勝手に日本語にしてくれるようにしました。

Audio Bullys - Shot me down

名曲のリミックス もとはこれ

ひさしぶりに絵をかいてみてるよ

途中だけどアップ。絵ってやっぱ楽しいなぁ

WindowsのPHPでメールを送る

とくにPHP限定の話でなく、Windows全般で開発をする場合の話なのですが、あえてPHPを例に説明します。WindowsのPHPで開発をしていてメール送信を行う場合、別途SMTPサーバーが必要になります。 開発の際にセキュリティの緩いSMTPサーバーがあればいいのです…

CentOSにPDOインストールするメモ

結構トライエラーだったけど要点だけ 準備 phpizeが無い場合にはphp-develを入れる $ yum install php-develGCCが無い場合にはGCC入れる $ yum install gcc PEAR,PECLのインストール http://go-pear.org/の内容をgo-pear.phpって名前で保存する ※ここでは/us…

Zend_Http

http://framework.zend.com/manual/ja/zend.http.htmlZend_HttpはPHPで書かれたHTTPクライアントです。 PHPでWebページの情報をとったりするだけでなく、情報をPOSTしたりCookieを使うこともできるので、Webサービスにログインさせちゃうようなことも簡単に…

attributeを使わないXMLの設計のススメ

XMLの設計のさいに、僕が始めに考えたわけではないのだけど 良く使うフォーマットがある。それは attributeを一切使わない というものだ。 プロジェクトによってはXMLだけで100種類以上ゼロベースで設計しなければならない場合がある(Validateなどフォーマ…