2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずWiiでキーイベントとってみたよ

インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。ってあったからとりあえずちゃちゃっとキーのイベント+ちょっとだけ触ってみたよ まだ途中だけど経過。やっぱりおもちゃが増えると嬉しいね。 リスナーの削除とかつけて、リスナーのコール…

とりあえず必要なのはネットリテラシーでなくてライフリテラシー

削除しました

あっというまに劇的減量。

見たことある人も多いとおもうけれど。 すげー。すげー。

AERA-「デジタルプアの見えない壁」まとめ

まぁAERAなんて普段よまないんだけど、会社のMLで「デジタルプアの壁」ってのがちょっと話題になっていて気になったので買ってみた。とりあえず要約。 20代の家庭のパソコンからのアクセス数(注釈:おそらく人数)が前年を初めて下回る あまり深くは触れて…

ふとおもったんだけど

MVCのフレームワークとかで全部ディレクトリわけないでも、 コントローラーとビューって同じディレクトリのほうがべんりじゃね?

 AS2でコンパイルしたときに含まれるクラスに関するTIPS

FLASHのコンパイラはどの段階でswf内にクラスを組み込むか FLASHはimport文を書いただけではクラスの情報をswf内に組み込こまない。 組み込まれる条件としては そのクラスで型宣言された変数がある(例:var hoge:Hoge) そのクラスをnewしている(例:new H…

 小ネタ。モーショントゥインとクラスを同期させる

小ネタです(Flash8向け)。 基本的には全てのソースを外部クラスに出してしまいますが、どうしても演出的に、モーショントゥインで作ったものとスクリプトでタイミングをとりあいたい場合がありますそんなときは外部クラス class HogeMc extends MovieClip{…

0.8.0から0.9.3への移行ログ

http://framework.zend.com/download/stable ZendFrameworkの0.9.3がでていたので移行 大きな変更点は全体のコアパッケージになるZend.phpの排除になりますログを見るかぎりでは結構変更はいってるっぽかったので修正おおいかなと思ったけど意外と少ない変更…

型によって動作を分ける分ける

型のゆるいスクリプト言語ですが時には型によって動作を変えたい場合も多いと思います id:toytools:20070407 「PHP5でオブジェクトダンプ可能なデバッガ」で使っているテクニックですが switch( true ){ //STRING case is_string($mixedValue): break; //INT…

無駄なループを省くテクニック

非同期通信でサーバー側で生成したデータを取得する場合、JSONであってもXMLであってもリストとオブジェクト構造をもつ場合が多いと思います 例えば [ { id:2000 , value:'hoge0' }, { id:1000 , value:'hoge1' }, { id:1200 , value:'hoge2' } ...... ] と…

右傾化するネットユーザー

削除しました