怖くなるくらい優秀なCMSらしい「concrete5」を試してみた。日本語つかえたよ。


     



moongift.jp 必見!怖くなるくらい優秀なCMS「concrete5」
らしいです。


フムフム。


なにやらよさそうなので試してみました。
日本語化ける!とかブクマされてたので日本語化対応だけついでにやろうかな〜とか思ったのだけど特に化けることは無かったです。うーむ


PHPMySQLは両方内部エンコードUTF-8で。

ダウンロードして配置する

http://www.concrete5.org/
ここからダウンロードして解答し、適当なWEBサーバー上におきます
※特にDocumentRoot直下の必要ありません

MySQLの設定をチェックする

my.ini(my.conf)に

sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"

の記述がある場合にはコメントアウトしておく
STRICT_TRANS_TABLESの制約に違反したSQLが吐かれるのでこれをコメントアウトしておかないとインストールできません。
※ほんとはソースの方なおしたほうがよいのだろうけどとりあえず

DB作る

MySQLにログインしてDBつくります
※下の例はtestconcreteってDB名にしてます。
※一応DEFAULT CHARACTER SET utf8;を忘れずに。

CREATE DATABASE testconcrete DEFAULT CHARACTER SET utf8;

アクセスしてインストールを完了させる

配置したディレクトリにアクセスしてみます

こんな感じの画面が表示されるので
項目を全部埋めてインストールを完了させます

インストール完了


こんな感じのページが出ます

日本語テスト

新しいページの作成、ページタイトルの日本語テスト、内容の日本語テストなどひととおりざっくり試しましたが特に文字化けとかしませんでした

↑こんな感じ

感想

たしかに。すごい。
イメージ的にはWEB上で作ってけるDreamWeaverとかそんなイメージ。
なので多少WEBのこと知らないと触りにくいのかも。


定型更新でない、自由にページを増やして行きたいようなサイトだったら相当いいのではないでしょうか。


操作感は相当よさげです。
用途に合わせてWordPress(とかMT)やWiki系などと使い分けていくのがベストな感じだとおもいます。