おすすめアプリ

Windowsの良いことはフリーで色々なアプリがあることだと思うので便利な普段つかっているアプリの紹介

ランチャー

Orchis

かなり便利なランチャー。色々な呼び出し方を設定できます。
おすすめはCtrlキー連打での呼び出し。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/orchis.html

ファイラ

X-Finder

3ペイン表示+タブのエクスプローラ
エクスプローラを沢山開くような人にはお勧め。
僕は上下のペイン両方エクスプローラ互換にしています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/01/xfinder.html

ネットワーク

FFFTP

説明不要ですね。FTPクライアント。実際SCP使う場合のほうが多いかもですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

WinSCP

SCPクライアント。使い勝手最高です。
日本語化パックあります。
http://www.tab2.jp/~winscp/

Putty

SSHコンソールです。ポートフォワード等の機能も備えています。
日本語化パックあります。
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/putty01_01.jsp

DB

DBごとの専用ツールは色々あるので、そういったもの以外で。

CSE( Common SQL Environment )

SQLクエリー開発はこれが使いやすいのでこれを使っています。
開発がおそらくストップしていていて、ネイティブのコネクターでの接続ができないので
基本的にはODBCコネクター経由で接続させます。
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

エディタ

PeggyPad

特徴としてはカラーリングがかなり強力。HTMLソースなんかを見る場合に、スクリプト部分だけ背景色を変えるとかできるので、ぱっと見てわかりやすいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se171027.html

IDE

Eclipse + PDT(PHP Development Tools)

PHP開発環境としては多分最強。もとはPHP IDEと呼ばれていたものです。
PHP Docを書いておくことで、PHPでクラスのコード保管してくれます。
依存パッケージがいくつかあるのでAll-in-Oneパッケージが試すにはお勧めです。
http://www.zend.com/pdt

Visual C#

仕事でVC#を使うことはあまりないですが、C#使うときには使ってます
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vcsharp/

SE|PY ActionScript Editor

フリーのActionScriptコーディング環境。裏で、FLASHを起動しておけば、Ctrl+Enterでアクティブなflaファイルをコンパイルしてくれます。徹底的にスクリプトを外だしして、あくまでFLASHはライブラリなどの管理環境みたいに使っているので、FLASH開発時はほとんどこっちとにらめっこです。
http://www.sephiroth.it/python/sepy.php

メモ

XTMemo

メモソフトはおすすめがあったら教えて欲しいとこでもあります。
一応今つかっているのはこれ。Ctrl+Alt+Mで呼び出せるメモソフト。
カテゴリー付けなどができる3ペイン型メモソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/18/xtmemo.html



お勧めあったら教えてください。